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弊社、KGモーターズでは原付ミニカー規格の小型EVであるmibotの量産開発を進めていますが、近年、日本国内でも少しずつ自動車のEV化が進んできています。

欧州、中国を主とする諸外国と比較するとEV普及率はまだまだですが、日産サクラ含めた軽EV(電気自動車)の登場により、EV化の大きなトレンドが生まれているように思います。

軽EV含めた小型EVは、環境への配慮やエネルギー効率の向上が期待されるだけでなく、日常の利便性や所有コストにも影響を与えることが予測されます。この記事では、従来の自動車を小型EVに置き換えることによるメリットとデメリットについて、分かりやすく解説します。将来買い換える自動車候補リストに小型EVという選択肢を考えてみませんか?

小型EVへ置き換えることによるメリット・デメリット

実際に自動車を小型EVに置き換えることによるメリットとデメリットを紹介します。

小型EVのメリット

所有コスト(維持費)が削減できる

小型EVのメリット

小型EVの導入には初期費用がかかりますが、長期的にはガソリン車よりもランニングコストが低いとされています。特に、図表に記載している弊社KGモーターズが車両製造を進めているミニカー規格EVの場合、さらに維持費を抑えることができます。

環境への影響(脱炭素社会への貢献)

CO2排出量

小型EVはガソリン車に比べ走行時のCO2排出が少ないため、環境への負荷を軽減することができます。再生可能エネルギーを利用することで、より効果を高めることができます。

狭い道でも楽に運転できる

近年、SUVやミニバンが人気で車体サイズが少しずつ大きくなっています。しかし、日本は狭い道が多いため大きな車の運転が大変な地域が多くあります。そんな日本の道路環境では軽自動車はもちろん、ミニカーを活用することで運転が苦手な人でも楽に運転ができます。

僕自身、家の周りに譲り合わないとすれ違えない狭い道が多いので、小さな車だと運転しやすいなと日々感じております。

ガソリンスタンドに行く必要がない

日常利用の際に大きなメリットになるのが、ガソリンスタンドに行って給油をする必要がないことだと思います。自宅に充電環境を整えることができる方であれば、長距離移動をしない限り夜間に自宅でのフル充電が可能。快適なEVライフになること間違いなしです。

利用実態に即したシンプルな移動ができる

日本人の移動実態

充電ステーションの増加や急速充電技術の進歩により、EVの利便性は向上している一方で、日本人の車の移動実態は1人短距離移動が大多数であるというデータが出ています。

上記を考えると、実態に即したミニマムな移動ができる小型EV(特にミニカーEV)が日常移動には適した乗り物と言えるかもしれません。

小型EVのデメリット

小型EVのデメリット

初期費用が高い

同じ規格車で比較するとまだまだガソリン車より電気自動車の方が初期費用が高くなります。中古車の買い替えの際はその価格差がより顕著になります。

しかし、国や自治体の補助金を活用することで初期費用を抑えることもできます。また、将来的にはエネルギー効率やバッテリー性能の向上により、より高性能で低コストの小型EVが普及することも考えられます。

大人数での移動に対応できない

一番大きな問題として、移動人数が制限されることが挙げられます。

ミニカーだと1名、軽自動車でも4名までの移動に制限されるので日常的に大人数での移動をする人は人数に合わせた車を選ぶ必要があります。ただ、1世帯で複数台車を保有しており、1人での移動に利用される車がある場合は少人数での移動に特化した車両でも問題ないと考えられます。

長距離移動に対応できない(充電インフラ問題)

充電ステーションの整備が進んではいますが、まだまだ充実しているとは言えない状況です。日常利用で自宅で充電利用する方にとっては問題ないですが、旅行など長距離移動する際は事前に充電ステーションをチェックしておく必要があります。

特に小型EVは航続距離が短いので、長距離移動には向いていません。

バッテリー寿命が短い

技術進歩でバッテリー寿命は伸びています。しかし、ガソリン車のエンジンと比較すると、まだまだ小型EV含めたEVのバッテリー寿命は短いと考えられています。バッテリー性能の向上ならびにバッテリーメンテナンスや交換等の技術の発達でEVの寿命が長くなることを期待しましょう。

小型EVのまとめ

小型EVに乗り換えることで考えられるメリット・デメリットについて簡単に紹介しました。

実際の利用用途や車両の保有台数によってそれぞれの影響の大きさは異なりますが、列挙したポイントを考慮する必要があります。ぜひ自身のユースケースに合わせて導入を検討してみてください。最近ではEVに乗れるシェアリングサービスもあるので、気になる方は一度利用してみるのも一つの手ですよ。

弊社、KGモーターズで量産開発を進めている小型モビリティロボット「mibot」が属する「原付ミニカー規格」。車好きな方なら知っている方も多いとは思いますが、聞き慣れない方も意外と多いのではないでしょうか。

日本特有の車両規格である原付ミニカーは道路交通法、道路運送車両法によって区分が異なるため、必要な免許証や最高速度、交通ルールなど勘違いされる方も多い規格です。

この記事では原付ミニカーの細かなルールと原付ミニカーならではのメリットについて紹介していきます。

原付ミニカー規格の基本的なルール

まず、原付ミニカー規格は道路運送車両法のルールと道路交通法のルールで違いがあることを理解する必要があります。

道路運送車両法のルールについて

原付ミニカーは道路運送車両法では第1種原動機付自転車として区分されており、以下のルールで定められています。

point1_道路運送車両法のルールについて

  • 3輪以上の原動機付自転車
  • 乗車定員:1名
  • 車体サイズ:全長2.5m以下、全幅1.3m以下、全高2m以下
  • 総排気量:20cc超50cc以下(EVの場合、定格出力0.25kW超0.6kW以下)
  • 輪距(トレッド):50cmを超える

道路交通法のルールについて

道路交通法のルール

原付ミニカーは道路交通法では原動機付自転車(原付)ではなく、普通自動車に区分されています。それにより、以下のルールに従う必要があります。

運転には普通自動車免許が必要

原付ミニカーを運転するためには、原付免許ではなく普通自動車免許が必要です。

最高時速は60km

原付ミニカーの最高時速は60km。原付の最高時速は30kmなので、一般公道でも他の車の流れに遅れず走行することができます。ただし、高速道路や125cc以上の制限のある自動車専用道路は走行することができません。

二段階右折は不要

原付特有のルールである二段階右折は不要。車と同様のルールでの運転が可能なので、車の運転に慣れた人でも不便なく乗ることができます。

ヘルメット着用不要

原付ミニカーはヘルメットの着用は不要。軽自動車などの自動車同様ヘルメットで髪型が崩れる等気にする必要はありません。

原付ミニカー規格のメリット

道路運送車両法では第1種原動機付自転車、道路交通法では普通自動車に区分される原付ミニカーですが、それぞれ別車両に区分されることによるメリットもあります。

原付ミニカー規格のメリット

車庫証明不要

原付ミニカーはバイクや原付同様、車庫証明を取得する必要はありません。車両購入や引越し時に面倒な手続きをしなくて良いのはとても楽です。

自賠責保険が安い(原付と同じ)

原付ミニカーは自賠責保険が原付と同じなので、自動車と比較すると保有コストを安くすることができます。

任意保険が安い(バイク保険が利用可能、2台目所有の場合、ファミリーバイク特約も利用可能)

原付ミニカーはバイク保険の利用が可能なので、自動車に比べて任意保険も安いです。加えて、2台目保有の場合はファミリーバイク特約の利用も可能です。

小型で運転がしやすい

車体サイズは前述の通り、全長2.5m以下、全幅1.3m以下、全高2m以下と小型なので狭い道でも運転がしやすいです。

車検が不要

原付ミニカーは車検が不要です。2年毎(新車時は3年)の大きな出費がかからないのはかなり大きなメリットです。

燃費が良い

原付ミニカーだけでなく原付含めた小型の乗り物全般に言えることですが、小型で軽い乗り物は燃費(電費)が良いです。

原付ミニカー規格のまとめ

原付ミニカーに関する基本的なルールとメリットについての情報を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

狭い道が多い日本ではミニカー含めた小さな乗り物に可能性があると思っております。また、今後原付ミニカー規格のEVがリリースされることで所有、維持コストが安く、環境にも優しい移動手段が広まればKGが掲げるミッションである「小型モビリティロボットによって持続可能な移動を実現する」ことが実現できると考えております。

一般的にはなかなか知られていない原付ミニカー規格。これを機に知っておいてもらえると嬉しいです!

弊社、KGモーターズで量産開発を進めている小型モビリティロボット「mibot」の車両は「原付ミニカー(第一種原動機付自転車)」という車両規格になります。この規格を選んだ理由は複数あるのですが、そのひとつにユーザーの保有コスト減が挙げられます。

この記事では、「原付ミニカー(第一種原動機付自転車)」について、規格の簡単な解説と他の車両とのコスト比較を紹介します。

原付ミニカー規格とは

原付ミニカー規格(第一種原動機付自転車)は道路運送車両法上、以下の定義で定められています。

  • 3輪以上の原動機付自転車
  • 乗車定員1名
  • 車体サイズ:全長2.5m以下、全幅1.3m以下、全高2m以下
  • 総排気量20cc超50cc以下(EVの場合、定格出力0.25kW超0.6kW以下)
  • 輪距(トレッド)が50cmを超える

車両区分の定義だけを見ると難しいのですが、1人乗りのとてもミニマムな車です。

ちなみに、車と書いたのは、道路交通法上は普通自動車として区分されているためです。 運転するには普通自動車免許が必要で、法定速度は時速60km。原付特有のルールである二段階右折も必要ありません。

「原付」という名前が付きますが、ドライバー目線だと一般公道は車と同様のルールで走ることができるのが大きなポイント。ただし、高速道路や125cc以上の制限のある自動車専用道路は走行することができないので注意が必要です。

原付ミニカー規格の電気自動車で変わる費用とは

あまり聞き慣れない車両規格である原付ミニカーですが、普通自動車や軽自動車と比較すると所有コストを最大で1/10まで抑えることができます。

原付ミニカーコスト比較

表にあるように、軽自動車比較で1/7、普通車比較で1/9にコストを削減することができる可能性があります。

安くなるポイントをまとめると以下の通り。

  • 車検が不要なので2年毎の大きな出費を抑えられる ※ただし、定期的なメンテナンス費用は他の車と同様必要
  • 自賠責保険が安い
  • 任意保険はバイク保険が利用可能、2台目所有の場合は1台目の保険のファミリーバイク特約での保険適用も可能
  • 重量税がかからない(自動車税はかかる)

燃費(電費)は車両によって異なりますが、車重が軽いミニカーEVは軽EVや普通車EVと比較すると電費性能がかなり良いのでお財布にも優しくなります。

コスト以外の小型電気自動車のメリット

今回は原付ミニカーのコスト面にフォーカスして紹介しましたが、ミニカー含めた小型電気自動車のメリットとして

  • 車庫証明が不要
  • 給油に行かなくても良い

なども挙げられます。

小型電気自動車が気になる方へ

テスラの知名度が高くなるにつれ、EVへの買い替えトレンドが広まりつつあります。それに伴い、普通車以外にも軽自動車、原付ミニカーなど小型の電気自動車も今後広まっていく可能性が高いです。

コストも安く環境負荷も低いのがEVの大きなポイントですが、購入前に充電設備やコスト比較などのシミュレーションもしつつ検討も忘れずに検討してくださいね。

KGモーターズでも小型EVの情報や1人乗りEVについて、量産開発を進めている車体情報等を公開していく予定ですのでお楽しみに!

KGモーターズ株式会社(本社:広島県東広島市、代表取締役CEO:楠 一成、以下「KGモーターズ」)は、ENEOSイノベーションパートナーズ合同会社が実施した「ピッチイベント~ENEOSとスタートアップで作り上げる次世代サービスステーション~」にてENEOS賞(特別賞)を受賞いたしました。

イベント詳細はこちらから
■ ENEOSとスタートアップで作り上げる次世代サービスステーション ピッチイベント開催!

環境性能が高く、維持コストが安い次世代チョイ乗りモビリティ「ミニマムモビリティ」の量産販売を目指すKGモーターズ株式会社(本社:広島県東広島市、代表取締役CEO:楠 一成、以下「KGモーターズ」)は、経済産業省の展開する「J-Startup WEST」に選定いただきました。

詳細はこちらから
■ J-Startup WEST選定企業詳細

EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー・ジャパン(EOY 2023 Japan)中国地区、Challenging Spirit部門で大賞を受賞いたしました。

https://www.ey.com/ja_jp/entrepreneur-of-the-year-japan/news/2023/ey-japan-news-release-2023-10-05

KGモーターズはJAPAN MOBILITY SHOW2023(JMS)に出展いたします。

展示エリアは主催者プログラムである「Tokyo Future Tour(東京フューチャーツアー)」の「Life & Mobility」ブースとなっております。

モビリティがつくる未来の暮らしを表現した展示エリアとなっておりますので、次世代チョイ乗りモビリティ・ミニマムモビリティがどのように展示されるか、ご注目ください!

【イベント情報】
日時(一般公開日):2023年10月28日(土)〜11月5日(日)、各日9:00〜19:00 ※日曜のみ18:00閉場
会場:東京ビッグサイト
住所:東京都江東区有明3丁目11-1
公式HP

環境性能が高く、維持コストが安い次世代チョイ乗りモビリティ「ミニマムモビリティ」の量産販売を目指すKGモーターズ株式会社(本社:広島県東広島市、代表取締役CEO:楠 一成、以下「KGモーターズ」)は、ベンチャーキャピタルや事業会社を引受先とするJ-KISS型新株予約権の発行により1.5億円の資金調達を実施したことをご報告します。

今回調達した資金を活用し、量産に向けた試作車両の開発、人材の獲得などを行い、2025年の量産販売を目標に事業を進めて参ります。

詳細はこちらから

WBS「トレたま」でKGモーターズが紹介されました。

■ メディア:WBS「トレたま」(テレビ東京)
■ 放送日:2023年8月1日
■ アーカイブリンク:https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/post_279173

 

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将来的なMaaS事業のビジョンについて各種メディアに掲載されました。

■ Forbes JAPAN
「あえて1人乗り」 超小型車MaaSを目指すEVスタートアップ
https://forbesjapan.com/articles/detail/64820

■ 自動運転LAB.
完全自動運転の1人乗りタクシー、広島のベンチャーが展開へ
https://jidounten-lab.com/u_42414

■ EV TIMES
超小型EVでお手軽MaaS事業⁉︎……KGモーターズが1人乗り自動運転車と新事業を考案
https://ev-times.com/2023/07/26/12930

 

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