このポジションのミッション
顧客との1対1のやりとりを通じて、「mibotらしい体験価値」を提供し、ブランドへの信頼を積み上げる
問い合わせ内容やCS対応で得た気づきを活用し、FAQやLP導線などの改善を通じて「迷わず選べる体験」を設計する
チャット・説明会など顧客接点において、統一されたトーンでの対応基準を整備・運用する
業務内容
入社後すぐに担うミッション(3ヶ月以内)
- 全問い合わせ対応(個人・法人)を一人称で担い、「mibotらしい対応の型」を体得
- 問い合わせ内容をNotion等に整理し、「頻出の声」「対応の難所」を可視化
- FAQ・説明会資料・チャットフローのレビューと改善提案
- 対応で得た声や気づきをSNS・マーケ戦略チームと連携してコンテンツ化・反映
6ヶ月以内に実現してほしい成果
- FAQ・問い合わせ導線の改善を複数回実施、自走で改善サイクルをまわせる状態
- 法人問い合わせの傾向を分析し、対応体制やスクリプト改善を推進
- 他部署(開発・SCM・マーケ等)と連携し、CS起点での体験改善サイクルを構築
- 対応トーン・スクリプトの初期ガイドライン(Ver.1)を策定し、社内で共有
その後の展望
- CS対応のガイド整備と運用(トーン・FAQテンプレ・判断フローなど)
- 問い合わせログのタグ付けと分析を通じたプロダクト改善提案
- チャットボット/テンプレなどによる一次対応の効率化設計
- 新規メンバーのオンボーディング・育成とCS体制の再現性確保
- 「mibotらしい対応」を社内に浸透させる文化の醸成
必要な経験・スキル
- カスタマーサポートまたは顧客対応の実務経験(toC/toB不問)
- チャット・メール・電話など複数チャネルでの対応経験
- 顧客の言葉の背後にある“意図や温度感”を汲み取れる対話力
- 丁寧で安心感ある対応を行う文章力・コミュニケーション力
- Notion、Slack、Google Workspaceなどを用いた情報整理・共有スキル
歓迎する経験・スキル
- FAQ・チャットボット導線の設計/改善経験
- CSの現場からSNSや発信施策へのネタ提供・コンテンツ連携の感覚
- 法人対応での懸念点抽出や顧客課題の構造化スキル
- トーンガイド/スクリプトの整備や体系化の経験(または意欲)
※上記のスキルは入社後にチームで伴走しながら育成・支援することを想定しています。
求める人物像
- 言葉の裏にある気持ちや背景に耳を傾けられる方
- 「ズレ」を一緒に探しに行ける対話力のある方
- 正解よりも、“どう伝わるか”を大切にできる方
- CSという立場でありながら「ブランドの表現者」としての自覚を持てる方
応募概要
給与 | 年収:500万円〜700万円 |
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勤務地 | 広島本社(MCF) |
雇用形態 | 正社員 |
勤務形態 | 標準的な勤務時間:9:00〜18:00(1ヶ月単位の変形労働時間制) ※フレックス対応可能 コアタイム:10:00〜14:00 フレキシブルタイム:7:00〜10:00、14:00〜24:00 |
試用期間 | あり(3ヶ月) |
休暇 | ・完全週休2日制 ・年末年始休暇 ・夏季休暇 ・産休育児介護休暇 ・慶弔休暇 ・有給休暇(初年度10日※入社6ヶ月後に付与) |
福利厚生 | ・社会保険完備(健康保険、厚⽣年⾦、労災保険、雇⽤保険) ・健康診断 ・自己研鑽金(1万円) ・ChatGPT Pro利用料金補助制度 |