大晦日に実施したライブ配信では、試作車両の開発状況や最終仕様に関する重要な情報を発表いたしました。本記事では、当日の配信をご覧いただけなかった皆様にもその内容をご理解いただけるよう、発表の要点を整理し、詳細をまとめたレポートをお届けいたします。
ライブ配信の内容を改めてご覧になりたい方は、以下のリンクよりアーカイブをご視聴いただけます。ぜひ併せてご活用ください。
【大晦日LIVE】mibotの最終仕様をついに発表!ほか、最新情報もあるよ!
試作車両の定義と開発状況について
最初に、試作車両の定義と開発状況について説明がありました。
試作車両の定義
KGモーターズでは、試作車両を4段階のステップに分けて定義しています。最初のステップであるT0車両は、「量産仕様の目標値を決定するために製作された車両」として、各種実験や評価を通じて目標値の設定に用いられます。この目標を踏まえ、次のT1車両では基準を達成するための設計が行われ、設定された目標値のクリアを目指します。
T1車両の完成と動的評価の完了をもって、最終仕様を発表する流れとなります。
開発状況について
当初、T1は基本的な動作確認を主目的とした設計でしたが、計画変更により、T1の段階で量産車両に必要な要件を先行して反映する方針へと切り替えました。この方針変更により、ボディ設計や組み立て性の改善など、多くの追加作業が発生し、T1の開発は計画より遅延する結果となりました。
ただし、これらの作業はT2以降に予定されていた内容を前倒ししたものであり、全体の開発スケジュールには影響を与えていません。
完成したT1の走行動画。
見ためは変わらないですが、モーターやインバーターはアップデートされてて中身は別物。本日のライブ配信で詳細説明したように、年明け以降これで調整を繰り返して量産の仕様を確定していきます。少し待たせてしまいますが、より良いものを作るために少し時間ください! https://t.co/9cgYrWBUR1 pic.twitter.com/fiYFMdPopK
— わいざん|#KGモーターズ (@yzan_travel) December 31, 2024
最終的にT1車両は完成し、現時点での仕様を発表できる段階には到達しましたが、開発の遅れにより、十分な実験評価を行う時間が限られました。このため、さらなる調整や改良を加えたうえで、年明け以降も評価実験を継続する方針を取っています。
特に、街乗りでの航続距離テストや登坂のイメージ動画は、多くの方に期待をいただいていることを承知しています。しかし、これらのコンテンツについては、さらなる改良後に改めて撮影し、より高いパフォーマンスをお見せする計画です。このため、今回の公開を見送らざるを得ないことをお詫び申し上げます。
今回発表する仕様は、現時点で確実に達成できる数値に基づいています。この前提のもと、最終仕様の発表を進めてまいりますので、どうかご理解ください。
最終仕様発表
前述した前提を踏まえ、今回発表されたT1の最終仕様は、以下の通りです。
- 航続距離:30km/hの定地走行テスト値で100km以上を保証(さらに改善の余地あり)
- 登坂性能:23%の急勾配でのゼロ発進を確認
- 充電時間:AC100V電源で約5時間
今回発表した仕様は、これまで公開されていたスペックと大きく変わらないように見えるかもしれません。しかし、これまではT0車両で性能を確認した段階にとどまり、それが量産仕様の設計で安定して再現できるかは保証されていませんでした。
量産プロセスが織り込まれたT1車両で実験を行った結果、これらの性能が確実に達成可能であることを実証しました。これにより、単なる目標値ではなく、量産可能な仕様としての信頼性を確認できた点が大きな進展です。
引き続き、さらなる性能向上を目指して改良を重ねてまいります。今後の進捗にどうぞご期待ください。
値上げについて
値上げの見送り
当初予定していた2025年1月1日からの値上げは、街乗りでの航続距離テストや登坂のイメージ動画などのコンテンツがまだ公開できていないことを踏まえ、見送ることとしました。進捗が遅れていることについてお詫び申し上げますが、予約をご検討中の皆さまには、検討期間が延長される形となり、不利益が生じることはありません。
mibotの価格については、市況に応じた柔軟な価格調整を行うダイナミックプライシング方式を採用しています。初回の価格変更については「値上げ」としてわかりやすく告知を行いますが、それ以降の価格変動は予告なく実施される場合がありますので、予めご了承ください。
なお、納車の2カ月前に本契約のご案内を行い、その時点で予約時の価格を基準として残金の請求をさせていただきます。引き続き透明性の高い運用に努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
マイページについて
現在のマイページは、2025年4月の完成を目指して新しいマイページへとアップデートされる予定です。現在ご予約いただいているお客様には、移行に必要な情報や手続きについて2025年1月中旬以降に順次ご案内いたします。
また、2024年3月・4月の先行予約にご参加いただいたお客様においては、マイページの開設が遅れておりましたが、新しいマイページへの移行タイミングで一斉に対応させていただきます。ご不便をおかけしておりますが、完成まで今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
試乗会&モニタースケジュール
モニタースケジュール
2024年12月に開始予定だったモニター企画は、T1車両開発の遅れにより、2025年4月へと延期することとなりました。
なお、以前からご案内の通り、モニター企画はユースケースの検証やソフトウェアのアップデートを目的として実施するものであり、安全性や耐久性の検証を目的としたものではありません。
モニター企画は、安全性や耐久性の検証を終えた車両で実施しますので、もうしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
試乗会スケジュール
当初2024年10月に予定していた試乗は、T1車両開発の遅れにより、2025年7月に延期することとなりました。
試乗は予約促進を目的として計画していましたが、現状では試乗なしでも予約が順調に増加しています。そのため、2025年7月以降の試乗は予約者限定で実施する方針に変更いたしました。試乗がないと予約を検討しづらいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは予約者の皆様に確実に本申し込みへ進んでいただくことを優先しております。
将来的には、2026年以降を目途に試乗の対象を広げ、より多くの方に実車をご体感いただける機会を提供する計画です。ただし、現時点ではリソースに限りがあるため、初期段階から広範囲に展開することが難しい点について、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
量産スケジュール
量産についてはスケジュールの変更はなく、2025年10月のラインオフを目指して進めています。前述の通り、T1車両の遅れはT2で予定していた量産要件を先行して反映したことによるものであり、全体のスケジュールに影響を与えることはありません。
新カラー発表
最後に、新カラーとしてアイボリーが発表されました。これにより、現時点でのmibotのカラーラインアップは、ホワイト、イエロー、ブルー、グレー、アイボリーの5色となります。
今後、予約台数の増加に応じて、新色の追加も検討してまいります。カラーの選択は納車の約2カ月前を目安に本申し込みの際にご案内しますので、そのタイミングでお選びいただけます。
最後に
今回のライブ配信では、試作車両の進捗や量産に向けた計画、新カラーの発表など、多岐にわたる最新情報をお届けしました。T1車両の開発遅れにより一部予定が変更となった点もありますが、量産スケジュールは順調に進行しており、引き続きお約束した目標達成に向けて全力で取り組んでいます。
これからも、皆様からの期待に応えられる製品とサービスを提供するべく努力してまいります。今後の進捗や新たな情報は随時お知らせいたしますので、引き続きmibotの成長を見守っていただければ幸いです。
今年1年KGモーターズを応援いただき、誠にありがとうございました。これからも応援のほどよろしくお願い申し上げます。