「ミニマムモビリティ」予約に関する質問への回答

3月24日(日)に開始したモニター申込者限定の予約受付に対し、多くの質問をいただいております。ここで、その質問への回答をいたします。

なお、現時点での予約は、提供できる情報が限定的であることを理解した上でご参加いただくものです。したがって、車両の仕様が最終的に確定していない状況での予約となりますので、この点についてはご了承いただければと思います。

全ユーザーを対象にした注文受付は8月1日(木)に開始予定です。どうぞそれまでお待ちいただければ幸いです。

2025年度生産の300台は優先エリアである広島県と東京都(島嶼部を除く)への納車となります。

また、予約の詳細については、当社ウェブサイト上の別記事にてまとめておりますので、QAセクションに進む前に、ご一読いただくことをお勧めします。

■量産に向けたロードマップ発表と予約開始のお知らせ

予約に関する質問

優先エリア関連

今回の予約は優先エリア以外の予約も可能ですか?
優先エリア以外からの予約も可能です。優先エリア設定は、2025年度に生産される300台が該当エリア内のお客様へ優先的に納車されるためのものですが、予約自体は全国どのエリアからも受け付けています。
2025年度に生産される300台の納車は、優先エリアに住んでいる方のみが対象ですか?
2025年度に生産される300台は、優先エリアにお住いの方へ優先的に納車されます。優先エリア外にお住いの方の場合、納車は2026年度の生産分からとなります。
予約終了時に、優先エリアで300台に満たなかった場合、他のエリアが優先エリアになることはありますか?
優先エリア設定はメンテナンス体制等の基盤を構築する為のものであり、2025年度生産の300台が優先エリア内で満たない場合でも、優先エリアの拡大は行いません。ただし、今後の計画進行状況によっては追加エリアの設定を検討することがあります。その際には、新たな情報を適宜お知らせいたします。
26年度には北海道でも注文可能になりますか?
注文は予約を含めて全エリアから受け付けていますが、優先エリア外にお住まいのお客様への納車は2026年度の生産分からとなります。北海道も優先エリア外に該当しますので、納車は2026年度分からの対応とさせていただきます。

配送関連

離島でも予約はできますか?
離島のお客様も予約可能ですが、配送料については別途お見積もりさせていただきます。
直接現地まで引き取りに行く場合、配送料は割安になりますか?
現地での直接引き取りには対応しておりません。
広島県内の受け取り拠点はどこになりますか?
受け取り拠点については、広島県に限らず全エリアで現在調整中です。詳細が決まり次第、お客様へ改めて情報をお知らせいたします。

申し込み関連

予約申し込み時にインボイス対応の領収書は発行されますか?
予約申し込み時にご入力いただいたメールアドレスにインボイス対応の領収書が送付されます。メールが見つからない場合は迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がありますので、ご確認ください。
※キャリアメールをご利用の場合は迷惑メールフィルタ含めてご確認ください。
予約サイトでアカウント登録をしても予約に進めませんがどうすればよいですか?
アカウントのメールアドレスに本登録リンクを含んだメールが届きますので、そちらからアカウントの本登録(メール認証)をお願いします。登録完了後に予約が可能になります。メールが見つからない場合は迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がありますので、ご確認ください。
夫がモニター申込者で購入者が妻の場合、妻もモニター登録の必要がありますか?
本予約の管理は個人ごとに行われます。そのため、同じご家族内であっても申込者が異なる場合は、それぞれ別途での事前登録が必要です。
早く予約(注文)を入れるメリットはありますか?
申し込み順に基づき、エリアごとに順次納車を行いますので、早期に申し込みいただければ製品を早くお手元にお届けできます。
予約後にキャンセルは可能ですか?可能な場合は予約金は返金されますか?

予約後のキャンセルは通常、受け付けていません。ただし、注文受付開始後に最終的な申込みをしない選択は可能ですが、予約金は返金されない点にご注意ください。ただし、当社のキャンセルポリシーに定められた特定の条件下では例外となる場合がありますので、詳細については「特定商取引法に基づく表記」に記載されているキャンセルポリシーをご覧ください。

■ 特定商取引法に基づく表記

その他

試乗してから予約(注文)をしたいのですが試乗はいつ頃からできますか?
2024年9月中旬頃に試乗会を開催する予定ですが、開発の進行状況によっては日程が変更になる可能性があります。試乗会については、KGモーターズの公式Xアカウントおよび公式ウェブサイトで決定次第公開いたします。どうぞご注目ください。
EV車の補助金は対象になりますか?
車両が型式認証を取得すれば補助金の対象になります。現在、当社では型式認証の取得に向けて準備を進めておりますが、具体的な取得時期はまだ決定しておりません。補助金に関しては、予算の制約により支給が終了する場合もございますので、補助金の存在を前提とした購入計画はお勧めできません。
税込み100万円は通常注文で申し込む場合、値上がりしている可能性もありますか?
原材料価格の高騰や為替の変動が原因で製造原価が上昇した場合、先行注文受付時点から製品価格が上昇する可能性があります。
既に車を持っている場合、ファミリーバイク特約を利用して保険に入ることはできますか?
本製品と自家用車を併用される場合、既に加入されている自家用車の任意保険におけるファミリーバイク特約を利用できる可能性があります。ただし、利用可否は保険会社や保険商品によって異なりますので、直接ご契約の保険会社にお問い合わせください。その際、本製品の車両種類として「原付ミニカーまたは第一種原動機付自転車(ミニカー)」とお伝えいただくとスムーズです。
ローンを組むことは可能ですか?
可能です。ローンや割賦販売をご検討中のお客様には、2025年3月末までに当社から適切なご提案をさせていただきます。また、お客様ご自身の関係する金融機関にも相談可能です。お問い合わせの際は、車両の種類を「原付ミニカーまたは第一種原動機付自転車(ミニカー)」とお伝えいただくとスムーズです。
販売は将来的にも直販のみですか?
販売は原則としてECサイトを通じた直販のみで行われ、代理店を通じた販売は計画しておりません。
ナンバー取得は購入者自身で行う必要がありますか?
ナンバー取得はこちらで行い、その後車両を配送いたします。

製品仕様に関する質問

エアコンはありますか?
エアコンが標準搭載されており、シートヒーターもあります。
ドライブレコーダーを前後に付けたいと思っているが、つける場所はありますか?
あります。
充電規格を教えてください
家庭用AC100Vです。
200Vの電源で充電はできますか?
200V充電やチャデモなどの急速充電システムには非対応です。
PHEVからの充電は可能ですか?
PHEVには、一部車種には100Vの電源が利用可能なインバータが搭載されています。ただし、各車種によって利用可能な電力容量が異なるため、一概に給電可能かどうかをお伝えすることはできません。
初期ロット分でも、ハードウェアのアップデートがあった場合は対応できるのでしょうか?
初期ロット分でも対応可能です。
冬季や積雪地帯の走行は可能ですか?
冬期(非積雪路)の走行は可能ですが、雪道に関しては走行できるように開発を進めている段階で、現時点では未定です。
タイヤサイズを教えてください。
「145/70R12」です。

モニター企画に関する質問

※2024年3月24日の公式YouTubeライブ配信では、主に「量産ロードマップ」と「予約」についてでしたが、モニター企画の延期についても発表しました。モニター企画の延期は予約プロセスには直接関わっていませんが、一部のお客様から予約と関連して懸念が寄せられました。この点について、当社ではお客様の疑問や不安を解消するために、質問回答をさせていただきます。

モニター企画が遅れた理由を教えてください
当初春に実施予定であったモニター企画が12月に延期された理由は、より充実した準備と検証を行うためです。
モニター企画の実施前に予約を開始することは、製品の品質に影響はありませんか?
モニターによる検証の目的は製品のユースケースやソフトウェアの操作性を評価することを目的としており、車両の耐久性や安全性の動的な検証は当初から計画されていません。2025年にお客様へ納車する本製品は、必要な全てのテストと検証を経て、安全および耐久の基準をクリアした状態を確認したものとなります。現在行っている予約は、現段階での情報をもとに購入を希望するお客様からのフィードバックを得ることを目的としています。この予約プロセスは、早期に購入意向があるお客様を特定し、製品開発に活かすための重要なアプローチであることをご理解いただければ幸いです。
モニター数は何名を予定していますか?
募集は最大100名を予定していますが、この人数は変更されることがあります。変更に関しては、募集時にウェブページでお知らせしていたため、ご理解いただければと思います。